今まで使ってきたMacのふりかえり

Apple SiliconのMac miniを買った。節目なので、過去使ってきたMacを振り返る。

Color Classic (小学生、中学生のころ)

Power Macintosh 7100 (中学生のころ)

  • 父からのおさがり。OSはMac OS 8 とか 9だったかな。
  • 打モモ でタイピング練習にはげむ
    • しばらくお弁当は黒焦げだったけど、ある時突然早くなって、常に最高得点を取れるようになった
  • たまにHolon Linux, Vine Linux, Yellow Dog Linuxを入れたりして遊んでいた気がする
    • インストールして、Window managerを変えて楽しんでいた
  • 1日数時間だけ、LANケーブルをハブにつながせてもらってインターネットにつないでいた
  • アイコン収集、テーマ収集が趣味
  • この頃、ハードディスクは500MBとか、大きくて2GBとかだった
    • 外付けハードディスクとかプリンターはSCSI接続

iMac G3 (600MHz) (2003-04 ~)

PowerMac G4 Cube (450MHz)

  • 父が使っていたが、iMac G5を買ったのでおさがり
  • 一番かっこいいMac
  • ファンレス最高
  • オーディオ用の電源ケーブルに変えたら付属スピーカーの音が劇的に良くなって驚いた
  • 15" のIO-Dataの液晶ディスプレイをつなげていた
    • Cinema Displayあこがれだった
    • Mac屋さんのジャンケン大会でポスターをゲットして、部屋に貼っていた
  • 友達と一緒に、Canonの四角いプリンターを秋葉原まで買いに行った
    • そのころ静か、コンパクト、文字の印字がシャープなのはCanon一択だった
  • mixi, ブログをはじめたり、友達とチャットしたり

残っている一番古いスクリーンショット。ファイル名によると2004年11月。デスクトップ狭っ! そういえばSuperTuxとかGood Peopleで遊んでたなあ。

f:id:naokton:20201214120418j:plain
2004-11-25

MacBook Pro 15" (2006-04 ~)

  • 大学の入学祝い。出たばかりのIntel CPU
  • 15インチワイドディスプレイの解像度は1440x900。当時だいぶ大きく感じた。
  • デジタル一眼レフカメラを買ってRAW現像とかするようになったので、EIZOの23" (WSXGA+ 1680x1050) 液晶ディスプレイを買った
    • 最初同じ大きさの安い(27k)三菱のを買ったんだけど、視野角は狭いわ輝度ムラは酷いわ、色転びは酷いわですぐに中古屋に売って、ちょっと高い(41k)けど失敗のなさそうなEIZOを買った。このディスプレイは最終的に2019年まで、会社に置いて使うことになった。よいディスプレイだった。
    • Lightroom Betaを使ってみてよかったので、リリースされたらすぐに学割で買った
  • Fink入れてXアプリ起動したりして遊んでた。その後、MacPorts、Homebrewとのりかえてきた。
  • 終盤、SSDに入れ替えてだいぶ若返ったけど、GPUが厳しいのか、ブラウザがかなり重くなってきてきつくなってきた
  • チリチリ音がするとかバッテリーが膨らむとか負荷をかけると落ちるとかで、何度か入院した
    • 負荷をかけると落ちるようになったのは、学校に行っているあいだ SETI@Home をずっと流していて、熱でやられてしまったのだと思う

iMac G4 (2008-03 ~)

  • カエルみたいなかわいいやつ
  • Webサーバーを建てるために、ハードオフで21kで購入
  • 大学院卒業(2012-03)までWordPresswikiを安定運用

MacBook Air 11" (2011-08 ~)

  • MacBook Proが気付いたらかなり動作が遅くなっていたのと、大学でプロジェクターに繋ぐ機会も多かったので、持ち運びやすいAirに買い替え
  • Dellの27" (WQHD 2560x1440)のディスプレイを2012秋に買って(50k)だいぶ快適に。この頃としては、大きさの割に安くて品質高いよいディスプレイだった。

iMac 27" Retina (2015-02 ~)

  • 遅さを感じるようになってきた事と、iPhone, iPadは順次Retina化してきたので、次RetinaMacが出たら買おうと思っていた
  • ディスプレイアーム運用にしてみた。デスクの選択肢が極端に狭くなるのと、そんなに高さとか向き変える訳でもないので、そこまでメリットは感じなかった。机の上は少しシンプルになるけど。
  • ファンの音はほぼ聞こえず、静音だった

Mac mini (2020-11 ~)

  • iMacのディスプレイが焼き付くようになってきたのと、ちょうどApple Siliconの1代目が出たので買い替えた
  • ディスプレイはDellの 4K 27"。5Kからのダウングレードだけど、まあ許容範囲。5K 27"ディスプレイは現在LG一択だけど、動作が安定しないという声が多いのと高い(10万以上)ので保留。
  • Rosetta経由のアプリケーションは今までのIntel iMacと変わらない感じ、ネイティブアプリは驚くほどさくっと起動する。Emacsのビルドが早い。
  • ファンの音はほぼ気にならない

最後に

振り返ってみると、割といろんなMac使ってきたんだな。物として好きなのは iMac G3, iMac G4, G4 Cube。最近のMacは特に、あまり愛着はない。乗り換えの際に古いMacは手放しているので、どれも手元にないのが少し寂しい。あ、Cubeとか古いものは実家にあるかも。

あと、Intel, Apple Siliconの切り替わりすぐのタイミングで乗り換えているんだな。今後も積極的に新しいものを試していきたい。