2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AlfredのWorkflowでWebサイトのDOMを操作したりする

とあるサイトの検索フォームをAlfredから直接実行したかった。検索用のAPIが用意されていないので、ページのformからsubmitしないといけない。 偶然、AppleScriptからSafariのページでJavaScriptを実行できる事を知ったので、以下のような流れで実現できると…

今まで使ってきたMacのふりかえり

Apple SiliconのMac miniを買った。節目なので、過去使ってきたMacを振り返る。 Color Classic (小学生、中学生のころ) ゲーム(Kid Pix, Snood、スヌーピーのゲーム、ブロック崩しとか)するだけ OSは漢字Talk 7とかだったかな Power Macintosh 7100 (中学生…

vterm-modeを使う

GUIのEmacsとターミナルを切替えるのが面倒な事があるので、Emacsでもターミナルを使えるようにした。あまり癖のなさそうな、だだのターミナルエミュレーターとして動いてくれる vterm-mode (Emacs-libvterm) を使ってみる事にした。npm installとかの画面書…