Emacs 29.1 の What's New ピックアップ

Emacs 29.1のWhat'sの紹介記事を見て、自分的に気になったものを並べる。 split-root-window-below と split-root-window-right ウィンドウ分割は C-x 2 で今のウィンドウを上下に分割、 C-x 3 で左右に分割なんだけど、例えばすでに左右に分割された状態で…

Ubuntu 20.04 を Wireguard サーバー(ゲートウェイ)にする

Ubuntu 20.04をWireguard サーバーにし、さらにGWとして使えるように設定する。IPv6は設定しない。 OSの設定をする ルーティングしてもらうために /etc/sysctl.conf の以下の行のコメントを外す。 net.ipv4.ip_forward=1 Wireguardをインストールする $ sudo…

kpartx -a xxx で追加したデバイスのソースイメージを探す

kpartx -a *.img でイメージファイルの各パーティションをアタッチした時に、デファイスファイルのどれがどれに対応しているか調べた。環境はUbuntu 20.04。 ためしに kpartx -a してみる。 ### ディスクを作る $ dd if=/dev/zero of=/tmp/test.img bs=1 cou…

vmdkをdockerコンテナ内でマウントする

Ubuntu cloud imageの初期状態のディスク内容を見たかったので、vmdkを直接マウントすることにした。ホストにいろいろインストールするのは避けたいので、dockerコンテナ内でやることにした。guestmount コマンドを使う。ホストはUbuntu 18.04。 Ubuntu clou…

docker stop や docker-compose downが遅いとき

docker-compose downがなんか遅いなーと思っていたら、entrypoint.sh の書き方がよくなかった。 exec your-command としないと、 SIGTERM シグナルがプロセスに届かず、タイムアウト(10秒)を待って SIGKILL される。 確認 例としてflaskアプリをgunicornで動…

M1 MacでKensingtonのマウスでダブルクリックできない問題が直った(完全には直ってはいなかった)

追記(2021-06-19): KensingtonWorks 2.2.10 on macOS 11.4 で完全に直ったっぽい。やったー KensingtonのSlimBladeを使っているのだけど、M1 Macにつなぐとダブルクリックできない症状があった。どんなに早くダブルクリックしても、少しゆっくりダブルクリッ…

AlfredのWorkflowでWebサイトのDOMを操作したりする

とあるサイトの検索フォームをAlfredから直接実行したかった。検索用のAPIが用意されていないので、ページのformからsubmitしないといけない。 偶然、AppleScriptからSafariのページでJavaScriptを実行できる事を知ったので、以下のような流れで実現できると…

今まで使ってきたMacのふりかえり

Apple SiliconのMac miniを買った。節目なので、過去使ってきたMacを振り返る。 Color Classic (小学生、中学生のころ) ゲーム(Kid Pix, Snood、スヌーピーのゲーム、ブロック崩しとか)するだけ OSは漢字Talk 7とかだったかな Power Macintosh 7100 (中学生…

vterm-modeを使う

GUIのEmacsとターミナルを切替えるのが面倒な事があるので、Emacsでもターミナルを使えるようにした。あまり癖のなさそうな、だだのターミナルエミュレーターとして動いてくれる vterm-mode (Emacs-libvterm) を使ってみる事にした。npm installとかの画面書…

Wireguard でサーバーと家のPCをつなぐ

インターネットの向こうにある検証用サーバーを使うときに、検証なのでインターネットにさらしたくないが、自分のPCのブラウザからは見られるようにしたい。自宅のIPアドレスは固定ではないのでIPで制限かけるのは微妙だし、HTTPSならBASIC認証とか設定すれ…

Raspbian Busterでstatic IP ip_addressを変えるとアドレスが増える

Raspbian Busterでstatic IPを設定するには、公式ドキュメントにある通り、/etc/dhcpcd.conf に設定を追加する。 interface eth0 static ip_address=192.168.0.4/24 static routers=192.168.0.1 static domain_name_servers=192.168.0.1 ところで、このip_ad…

avahiで自分のIPアドレスに複数のホスト名をエイリアスする

家のRaspberry Piにいくつかサーバーを立てていて、ポート番号を分けてアクセスしていたのだけど、番号だと分かりづらい。ホスト名でアクセスできるようにしたい。 DNSサーバーは立てずに、ホスト名は mDNS (avahi)で解決できるようにする。Raspbian Buster…

Emacs 27 で load-history-filename-element: Wrong type argument: stringp, (require . info)

Emacs 27でDDSKKを有効にしたりorg-modeを起動したりするときに、以下のようなエラーが出た。 load-history-filename-element: Wrong type argument: stringp, (require . info) 環境は、macOS Catalina + emacsformacosx で配布していたバイナリ (27.0.91) …

USB 3.xとかUSB-CとかDisplayPortとか

会社PCの更新があり、MacBook Pro 15-inch Retina 2015から、MacBook Pro 16-inch 2019になった。外観はほとんど変わらなかったけど、一番慣れないのはコネクタ。USB-C (Thunderbolt 3)端子しかないので、何かつなぐには、アダプタが必要になる。アダプタを…

Emacs 27でカスタムテーマを修正する

配布されているカスタムテーマを一部修正したいときに custom-theme-set-faces を使うが、Emacs 27.0.91 をビルドしてみたところ、修正が反映されなかった。 行儀のよい設定方法ではなさそうだが、変数 setq custom--inhibit-theme-enable に nil を設定すれ…

Ansibleのtelnetモジュールでコマンド出力に#が含まれる場合のtips

(諸事情あり)Ansibleのnetworkモジュールではなく、telnetモジュールを使いネットワーク機器の情報を収集しようとした時に、ある行以降の情報が取得できなくて困った。調べてみると、実行したコマンド出力中の # が、プロンプトを識別するための文字指定 [>#…

CatalinaのEmacsでDesktop/Download/Documentsがdiredで開けない問題

タイトルの通り、CatalinaのEmacsでDesktop/Download/Documentsをdiredで表示しようとしたら、以下のエラーが出てアクセスできなかった。中のファイルもfind-fileできない。 Listing directory failed but ‘access-file’ worked Emacsはbrew caskで入れた。 …

AirPods Proを買った

完全ワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンが欲しかったのでSonyのWF-1000XM3が気になっていたのだけど、タイミングよくAirPods Proが発売されて、割と評判がよかったのでこちらを買ってみた。 ノイズキャンセリング機能はお店で試してみた事があるぐら…

Keyboardio キーマップ変更

Keyboardio Model 01を箱から取り出しもせず放置していたのだけど、ようやくやる気が起きてひっぱり出してみた。 少し使ってみたけどキー配置が使いづらかったのでリマップしてみた。 http://www.keyboard-layout-editor.com/#/gists/175ff1c11e5a6557765f12…

pwgen で、指定された文字を使ったパスワードを生成する

あるWebサービスのパスワードを変更しようとしたら、「8-20文字で、ローマ字、数字、ハイフン、アダーバー、ドットのみ利用可能」の条件があって困った。パスワードを生成する時、いつもは pwgen で以下のように作っている。 $ pwgen -sy 20 1意味: 完全にラ…

CentOS 6.4 に tmux 1.8 入れてみる

ふと、tmux など使えるようにならねばな、と思ったので、手近にあった CentOS 6.4 minimal に tmux を インストールしてみた。標準のyumリポジトリには無い様なので、コンパイルする。tmux以外にもコンパイルしなくちゃいけない物があったので、メモしておく…

Adobe Photoshop Lightroomのサーベイビューのショートカットいくつか

Lightroomのサーベイビューは、ラットボックスの上で写真を選ぶような感じがよいので、たまに使います。ただし頻繁に使うことはないので、サーベイビュー特有のショートカット(の動作)をあまり知りませんでした。ふと思い立って使いそうなものを調べたので、…

ドキュメント作成ソフトとしてのExcel

会社に入って実感したんだけど、Excelはドキュメント作成ツールとしてよく使われている(少なくともうちの会社では)。"表計算ソフト"として考えるとすごく気持ち悪いけれど、実際現場ではよく使われている。仕事では、とにかくあるものでドキュメントを作らな…

今日勉強したこと: NetBIOS名とホスト名の違い

勉強というか、次の記事を読んだだけだけど。 NETBIOS名とホスト名の違い | WindowsServer管理者への道 お仕事ではWindowsをよく使うようで、少しづつ勉強中。

OS X のファインダーでファイル名がグレーになり操作できなくなった件

Mac

OS X Lion なんですが、Finder で画像ファイルを移動させたりしていたら、いくつかのファイルが、ファイル名がグレーになって白紙アイコンになって、Finder での操作を受け付けなくなりました。ファイルを移動させようとしたりすると、 Some of the items yo…

自分でインストールした Org-mode の Info を見たい

Emacs に付いてくる Org-mode は古いので、自分で最新のものをダウンロードしてきて使うことにした。make info-installして、さて Info を読もうと思って M-x org-infoしたら、しれっと古い方が表示された。M-x infoで出てくる Info ファイルのもくじにある …

perlbrewで入れたPerlのmanをWoManで表示する

EmacsでPerlのコードを書いていてマニュアルを見たくなったときは、perl-completion.el のplcmp-cmd-show-doc [C-c d] を使う。便利。すごく便利。 ただ、何故かperldrewで入れたPerlのmanではなくて、システムのPerlのmanが表示されるのでちょっと悲しい。…

iOS 5 の Newsstand の定期購読の裏ワザ的なもの

iOS

iOS 5 の Newsstand の定期購読、使ってますか。僕は試しに Mac Fan に30日分のお金を払ってみました。あれって一つのアプリなのか Newsstand の何かなのかよく分からなくてもやもやしますがそこは置いといて、よく落ちるとかいう話も置いといて、今回は、出…

Evernote の ノートの HTML を編集する方法

Mac

Evernote の ノートの HTML を編集したい。特にウェブクリップしたものを整形したい。ちょっと調べてみたら、何とかできるみたい。 ノートデータ Macの場合、データは ~/Library/Application Support/Evernote/data/数字/content/p数字/ に入っている。例え…