M1 MacでKensingtonのマウスでダブルクリックできない問題が直った(完全には直ってはいなかった)

追記(2021-06-19): KensingtonWorks 2.2.10 on macOS 11.4 で完全に直ったっぽい。やったー

KensingtonのSlimBladeを使っているのだけど、M1 Macにつなぐとダブルクリックできない症状があった。どんなに早くダブルクリックしても、少しゆっくりダブルクリックしても、ただのクリックになってしまう。OSのダブルクリックスピードの設定を調整しても変わらない。ドライバである KensingtonWorks をアンインストールすればダブルクリックできるようになるので、KensingtonWorks(とmacOSの相性)の問題と思われる。

ドライバを入れないと2ボタンマウスになってしまい、上の方の2つのボタンが機能しなくなってしまうので、何かしらのドライバを入れたい。SteerMouse を使ってみたけれど、画面をつかんでスクロールする機能(Smart Scrollのgrab scroll)と相性が悪く断念した。SteerMouseにもgrab scrollの機能があるけれど、左右ボタン同時押しの設定と同時には使えなかった。grab scrollをよく使うので、ダブルクリックする時だけ隣に置いてあるトラックパッドを使う事にした。

先日バージョン2.2.8が出てインストールしてみたらダブルクリックできるようになっていた。アンインストーラーを実行しても残るゴミまできれいにしてからインストールした。もしかしたらそのせいかもしれない。

実は2.2.6が出た時にも同じことをして、その時もダブルクリックはできるようになったけど、ドラッグできなくなる問題が発生した。なのでその時は2.2.5に戻した。ちなみにドラッグできなかった時は、マウスボタンを押した際には何もイベントが発行されず、ボタンを上げた時にボタン押下とボタン離すイベントが発行されていた。それではドラッグできないね。

その後出た2.2.7は、面倒だったのでアンインストールせずインストーラーを実行しただけだったんだけど、特に挙動に変化はなかった(ダブルクリックできない)。

そして、2.2.8でボタンに設定を割り当てていったら、2.2.6の時と同じようにドラッグできず、ミドルクリックもできなくなった。もしかしたら2.2.6の時から挙動は変わっていないかもしれない。リリースノートにも2.2.7以降それ系の修正について記載はない。

完全?にアンインストールする手順

なぜドライバが残るのか、、そしてドライバが残っている状態ではKensingtonのマウスが完全に使えなくなったので(カーソルが動かない)、別のメーカーのマウスが手元にないと辛い。キーボードだけでもなんとかはなるけど。

  1. KensingtonWorks Uninstaller.app でアンインストールする
  2. Terminalで systemextensionsctl list を実行すると、com.kensington.tbwDKDriver が残っている。ただ再起動するだけでは消えない。

    % systemextensionsctl list
    1 extension(s)
    --- com.apple.system_extension.driver_extension
    enabled  active  teamID  bundleID (version)  name    [state]
    *    *   293UQF7R4S  com.kensington.tbwDKDriver (2.1.16/2.1.16)  KensingtonWorks DriverKit driver 11 [activated enabled]
    
  3. System Integrity Protection (SIP)を無効にする

    1. 電源を落とす
    2. 電源ボタン長押しで復旧モードで起動する
    3. 復旧モードでTerminalを開き、SIPを無効にする

      $ csrutil disable
      
    4. 再起動

  4. ドライバを消す

    % systemextensionsctl uninstall 293UQF7R4S com.kensington.tbwDKDriver
    Success
    
    % systemextensionsctl list
    1 extension(s)
    --- com.apple.system_extension.driver_extension
    enabled  active  teamID  bundleID (version)  name    [state]
    *    *   293UQF7R4S  com.kensington.tbwDKDriver (2.1.16/2.1.16)  KensingtonWorks DriverKit driver 11 [terminated waiting to uninstall on reboot]
    
  5. kensingtonと名前のつくものを探して消す。設定系の他にも、/Application 下に .Kensington*.app というような名前のアプリケーションが残っていて気持ちわるい。

    % sudo find /Applications /Library ~/Library -iname '*kensington*' 2>/dev/null | egrep -v 'Safari|CrashReporter'
    ...
    % sudo rm -rf ...
    
  6. SIPを有効にする(復旧モードで csrutil enable する)

インストール

きれいに削除できたら、KensingtonWorksを普通にインストールする。インストーラを実行すると再起動を促されるので再起動する。再起動後設定してみたらミドルクリックできなかったが、もう一度再起動したらミドルクリックできるようになった。

ボタン同時押しの設定はしない方がいい

2.2.8 (おそらく2.2.6から) ボタン同時押しの設定をすると、ボタン単押しが機能しなくなる(機能する場合もある)。

自分としては、トラックボールに欲しい機能の優先順位は

  1. ドラッグやgrab scroll
  2. ショートカット(Cmd+WCmd+[) (同時押しに割り当て)
  3. ダブルクリック

の順なので、2.2.5 に戻してダブルクリックを諦めるというのがよい。だけどまた綺麗にインストールしなおすのが面倒なので、とりあえず同時押しには何も割り当てない設定でしばらく過ごす事にする。ちなみにSmart Scrollのgrab scrollにはMiddle Click (button 3)を割り当てている。

f:id:naokton:20210318123115p:plain
今の設定

まとめ

M1 MacにKensingtonWorksを入れるとダブルクリックできなくなる問題は、おそらくバージョン2.2.6(2021-01-20リリース)で直った。直らない時は残ったゴミを完全に消してからインストールするとよいかも。そしてバージョン2.2.8(2021-03-03リリース)では、ボタン同時押しのアクションを設定すると、そのボタンを片方だけ押したときのアクションが効かなくなる事がある(おそらくバージョン 2.2.6の頃から)。

もしかしたら今後のmacOSのバージョンアップで直る可能性もなくはない? 今のバージョンはmacOS Big Sur 11.2.3。