Keyboardio キーマップ変更

Keyboardio Model 01を箱から取り出しもせず放置していたのだけど、ようやくやる気が起きてひっぱり出してみた。

少し使ってみたけどキー配置が使いづらかったのでリマップしてみた。

f:id:naokton:20190805042720p:plain

http://www.keyboard-layout-editor.com/#/gists/175ff1c11e5a6557765f12ab1555f804

変更ポイントは以下。これでまたしばらく使ってみようと思う。

  • Dvorak
  • 矢印キーはHJKLから直感的なIJKLに
  • 親指キーの配置を左右対称に
    • SandSを使うので、Shiftはあまり邪魔にならない場所に移動。ショートカットで使う事があるのでprimaryレイヤーにも置いておく。
  • 左手のfnレイヤーをテンキーのように使ってみるテスト。
    • fn+shift+割り当てた数字キー、で対応する記号も出る。覚えられるか、打ちやすいかは分からないけれど

物理的なところでは、掌で押すfnキーが以外とよかった。指が消費されないし、以外とfnキーを押したときに他のキーがあまり打ちづらくならない。一方で、上段と一番中央の列のキー(LED/anyキーの列)が遠くて打ちづらい。あとGateronの白軸(35g)に慣れているのでとにかく重く感じる。